東京の注文住宅は建築設計事務所【FAWDO(ファウド)】

BLOG

北沢1丁目PROJECT

 

こんにちわ。Ands Design Works の保坂です。

現在、Ands Design Works では様々なプロジェクトが同時進行していますが、今日は「北沢 1丁目 PROJECT」の現場状況を少しお知らせします。東北沢駅、池の上駅、2駅から徒歩5分ほどの好立地のプロジェクトです。

 

img_7709

このプロジェクトは、前面道路レベルと家が建つ敷地レベルが4mほどの高低差があります。ですのでその高低差を解消すべくコンクリート土留めを作ります。現地に行った所、3区画のうち、2区画は土留め工事がほぼ終わっている状況でした。

 

IMG_7706-615x820

土ほじくっている所です。大人の土いじりでしょうか。。。笑

 

IMG_7702-615x820

ほじくった箇所に少し水が溜まってました。4mの高低差の造成工事は現地に行くとなかなか迫力があります。

 

img_7701

4mの高低差を転用した地下駐車場です。コンクリートが固まる養生期間を確保しています。丁度お昼時に現地に行ったのですが、地下駐車場の中で職人さんが昼寝してました。日光も遮ぎれて昼寝の場所には良い場所になってました(笑)

 

img_7691

コンクリートの上に手摺を立てるための手摺の支柱穴です。最初から計画しておきます。

 

img_7690

階段見下げ。高さ4mの階段。2mで折り返してまた2mあがります。

 

img_7686

階段見上げ。

 

img_7679

高さ4mのコンクリート土留め。天端にボイド管がささってます。

 

建物の方は現在実施設計中です。また進捗をお知らせ致します。

メールアイコンお問い合わせはこちら