東京の注文住宅は建築設計事務所【FAWDO(ファウド)】

BLOG

すみだ北斎美術館

 

こんにちわ。Ands Design Works 保坂です。

 

今日は先日プレオープンしました「すみだ北斎美術館」のレポートをお知らせします。

読んで字のごとく(笑)墨田区の両国駅徒歩10分程の公園内に位置する「葛飾北斎」の美術館です。建物の設計は妹島和代。施工は大林組です。

このプロジェクト2009年のプロポーザルがスタートなんですね。応募案は176案だったそうです。当選案が決まってから7年後の竣工にも驚きますが、応募案数の176案にも驚きです。

さて、プレオープン当日ですが、想像以上に一般の方の見学数が多く少し驚きましたね。てっきり建築関係者が多いかと思っていました。一般の方の見学数も多い事がこの美術館の注目のされ方を具体的に表しているんですね。

美術館の建築としては、私の個人的な見解ですが、難しい話を除いておいて純粋に気持ち良い空間が居るな〜ぁと思えました。特に1Fは外部なのか内部なのか分からないような曖昧な心地よい空間が広がっていて、通り抜ける風も心地よかったです。

また美術館通してですが、一般的に「壁」って地面に対して垂直なんですが、この美術館は垂直な壁がほとんどないんですね。なんだか不思議な感覚で面白いです。

専門的な話ですが、垂直な壁がほとんどないので、いわゆる「納まり(ディテール)」の側面で難しい戦いを強いられていて、妹島さんやスタッフさん、施工の方々も大分苦労されたのではないでしょうか。戦う建築家「妹島さん」好きです(笑)

私もAnds Design Works というステージで、少しでもお客様に喜んでもらえるよう、少しずつでも前進していきたいと改めて思いました。やっぱり建築は楽しいです。

 

すみだ北斎美術館のHPはこちらです。正式オープンは2016年11月22日のようですね。皆さんも是非〜。ついでに両国でうまいチャンコ鍋でも(笑)

http://hokusai-museum.jp/

 

保坂でした。

 

IMG_7224

 

 

 

メールアイコンお問い合わせはこちら